香芝あるく部22回目・開催レポ

【香芝あるく部】第22回目も無事に開催することができました!

IMG_9352-225x300.jpg

とってもいいお天気で歩くと暑いぐらいでした。お久しぶりの参加者さんもいらして、近況報告など話も盛り上がり公園までの道のりは、あっと言う間でした。

IMG_9360-300x225.jpg

桜もまだキレイに咲いていてくれたので、お花見をしながら、今月はカラダの調整をやりました。

IMG_9363-300x225.jpg

まずは、全身の歪みを簡単にリセットしました。靴を脱ぐと左足だけ外反母趾の方がいらして、『鼻緒のある草履を履いたらいいですか?』と、質問をいただきました。それも大事ですが、足指のアンバランスな使い方は、足指だけの問題ではなく、そこばかりに体重をかけてしまう骨盤の歪みにも問題があったりします。

カラダは繋がっているので、部位ばかりに拘らず全身関連してると思い全身をチェックしてもらうといいと思います!とは言っても、指の使い方は左右でかなりの差がありました。

IMG_9367-300x225.jpg

足を宙に浮かせてチェックやトレーニングをしていると、自分の左右の差や出来ていないことに気づきにくいです。正確な判断も正確にそこに効かすトレーニングもできません。椅子の上に立って足指のトレーニングをしてもらうと、すごく左右差があることに気づき驚かれていました!

動かないことを自覚し、しっかり自分のカラダに意識を向けてトレーニングしていくと、ほんの数分で動くようになってきました♡今回参加されて、自分のカラダへ意識を向けるスイッチがまた新たに入ったようで、それが何よりも嬉しい♡健康なカラダも美しいスタイルもご機嫌も全部自分で調整することができるのですから!

IMG_9355-300x225.jpg

今年のあるく部は、ゴミ拾いをしたり、ふるさと公園でコンディショニングタイムや456段の階段を登ったり、歩きながらカラダを調整したり・・・といった内容を月ごとに変えて開催しようと思っています!

5月は、歩きながらゴミ拾いをしようと思います!

5月の開催は、2022年5月11日(水)です。

近鉄下田駅 南側ロータリー集合。

朝9:30出発します。

PAGE TOP