背骨でカラダの年齢がわかる!?

レッスン中に生徒さんのカラダを触ることがあります。最近なぜだか背骨の縦のラインが曲がってる方が多くてビックリします。(側わん症とかの病名がついてる方ではありません。)

背骨を自分で意識し確認してる方は少ないと思います。私もカラダの勉強をするまで背骨の柔軟性なんて考えたこともありませんでした。

が、背骨はとても重要です。背骨の周りには自律神経があります。(自律神経とは自分のカラダを自動調整してくれる神経のこと。)背骨の中には脳脊髄液が流れてます。(脳脊髄液が止まると脳死。生きていく上で必要不可欠。)

背骨が曲がったまま固まってたり動きが悪くなってると、カラダの調子が良いわけがありませんよね。少し背骨を意識してみてください。前屈後屈の運動をするときも背骨一節ずつ動いてるイメージを持ちながら・・・

関連記事

PAGE TOP