河合町・セルフ整体レッスン開催レポ

今日は、河合町にて、町民大学生涯学習セミナー全6回の1コマで『セルフ整体』をレッスンさせていただきました。他の講座はお勉強系なのか、メモをとってレッスンに参加される方が数名いらして、勉強熱心な姿勢にびっくりしました。

私が、レッスンで大切にしてることは、3つあります。

① 自分のカラダを感じる

② 自分のカラダは自分で守る(よくする)意識を持つ

③ 簡単で効果的・継続できる

その中でも、『自分のカラダを感じる!』ってことに特に重要視してます。多くの方が自分の感覚を信用せず情報ばかりを頼りにして、自分のカラダなのに自分がどうなっているのかを理解していません。だから、今日は改善すべきカラダなのかもわからないし、取り組んだ体操が正解なのかの判断もつかないんです!

そして感じようとしないからどんどん鈍感になりカラダが出ているサインを見逃して大ごとになるまで気づけないなんてことにも繋がります。感じる力を高めることで、得れるメリットは他にもたくさんあります。

レッスンでは、カラダチェックにたっぷりと時間を取り、重心や足裏の感覚を感じたり、骨を触って自分のカラダの歪みを理解してもらいました。そして、動きの改善とともに動かしながら調整していきました。自分のカラダなのに思うように動いてくれなくて、みなさんもどかしさを感じておられました。同時に、自分でコントロールができていないことに気づき驚かれていました。

最終のカラダチェックでは、片足立ちが安定したり、肩のラインがそろったり、腕が上げやすくなったりと、それぞれのカラダの変化を喜んおられました。どれもこれも30〜60秒でできるものばかりです。ぜひとも今日のカラダと相談しながら続けてほしいです。

PAGE TOP