肩こりさん

普段あまり汗をかかないので、月に2・3回、酵素風呂へ行きます。カラダの芯まで暖まり、たくさん汗をかいてスッキリします。

酵素風呂の効果は、冷え性などの体質改善・汗とともに老廃物などデトックスされるので美肌効果やダイエット効果などがあります。あとは、癌に効果があるとも言われてるので、病気を発見された方なども来られています。

先日お会いした方は、『今週は毎日がんばって来てます!』と、おっしゃってました。話を聞けば、肩こり改善のために毎日通ってるそうです。カラダが暖まることで血流が良くなり肩こり改善につながるとは思います。

ですが、なぜそこで、肩まわりを動かそうという発想が湧かないのかショックでした。肩こりっていろんな条件でなってるとは思いますが、『動きにくくなったから血流が悪くなる。結果、肩こりになる』のパターンが多いと思います。

酵素風呂で寝てるだけで血流改善し、肩こりが完治するとは思えません。動きにくくなってる現状を知り、忘れてしまった『動く』ということ、『動かし方』を肩まわりに思い出させることが、本当の改善につながるのだと私は思います。

楽して改善したい気持ちはよくわかりますが、楽だけでは理想のカラダは手に入りませんよ!

関連記事

PAGE TOP