食改善講座開催レポ

11月からスタートした、食改善講座も参加された方が本当にたくさん得てくださったみたいで、めちゃくちゃ嬉しいです!毎日実践しながら気づきや変化をシェアしてもらって、アドバイスしていくんですが、毎日送られてくる内容にうれしくって、感動して、涙しちゃう日もありました!

参加者さんの得たもの・変化をご紹介したいと思います。

まず、参加動機・この1ヶ月(受講)で得たいもの・・・『毎日食べる食事の知識をつけて、身体の中から健康になりたい。』『食事を用意する私の意識改革。それによってどう変わっていくか?体感したい。』『身体のバランスが整って、体重の減少。』『子供の体重が気になる』『子供の好き嫌いを改善したい』といったことをご希望で受講されました。

講座では、カラダの仕組みや、食品のカラクリ・どうしてこのバランスで食べるのか?どうしてこれを食べないほうがいいのか?どうしてこの順番で・・・この時間までに食べたほうがいいのか?お腹いっぱい食べてるのに体重が減る仕組みなどを学んでもらうので、理解すると実践するのは簡単です。そして自分の軸ができるのでTVや広告に振り回されることなく、判断できるようになるのでお買い物や献立を考えることまで楽しくなっていくのです!

あとは、日々自分でバランスを考えて実践を繰り返して習慣化させていきます。実践することで自分のカラダで変化を感じることができたら、継続していくのも楽しくなっていきますよ!

ここで1つ私からのアドバイスは、『子供に食べさそうとしないでください』ってだけ強くお願いしました。でもね、お母さんが変わったら必ず子供が食べてくれるようになるのがわかっていたからです。だから食改善や食をお母さんに1番楽しんでもらいました!

それでは、体感された変化のご紹介です。

・慢性胃炎が改善され朝ごはんが恋しくなった

・さらに快便になった

・夜まで体力がもつようになり片付けも明日の準備まで調子良くできた

・体重が3キロ減った

・献立を考えるのが楽しくなり、昔のレシピ本を出してきてリストアップしました

・素材の味がおいしいと思えるようになった

・野菜嫌いの子供が野菜へ自ら手を伸ばすようになった

・食事の時間がすごく楽しい時間になった

・不思議と旦那が優しくなった

などなど・・・

参加された方が特別じゃなくて、食改善するとこうなるのも理由があるんです♡

もちろん健康になるため、家族の健康を守ために正しい知識はつけてほしいですが、日々の食事でお母さんがご機嫌で家族まで笑顔になり家族仲が深まることの方が、この講座で受け取ってほしいものなんです!

本当におすすめの講座です♡

 

 

PAGE TOP