カラダのために何を食べる?

食事を気をつけています!って方で多いのは、悪いものをカラダに入れないように気をつけてる。ってところに重点をおいてることが多いです。もちろん良いことです。

当たり前のようにスーパーやコンビニに並ぶ、お菓子やお弁当、調味料のほとんどがカラダに入れたくない添加物や保存料・キラーオイルとも呼ばれてるカラダにとって危険なあぶらが入っています!入っていないものを探す方が至難の技です。なので、それらをカラダに入れない努力は本当に素晴らしいと思います。

私も食改善をはじめたころは、まともな調味料を揃えるだけで一苦労しました。

それとは別に、もう一つ大事なことがあって・・・意外と抜け落ちてるのが、『食事で栄養をとる。』ということです。食事は空腹を満たすものではなく、カラダに必要な栄養を摂るという行為です。悪いものを食べなければOKではなくて、プラスしてカラダに必要な栄養素を意識して献立を考えたり食事を摂ってみましょう!

参考にして欲しい食事のバランスが『まごわやさしい』の、まご食です。気をつけたいポイントはありますが、『豆・ごま・わかめ・野菜・魚・きのこ・いも』を全部1回の食事に摂ることを意識してみてくださいね!

関連記事

PAGE TOP