前屈するとき『膝曲がってますよ!』

カラダをチェックする時に、前屈をしてもらうことがあります。

みなさんの前屈のゴールは多分、手が床につくことだと思います。でも私は、手がつくことを重要視していません。なぜなら、手を床に近づけることに必死になって膝が曲がってる方がめちゃくちゃ多いです。

膝が曲がっていたら、今のカラダの可動域も正確に判断できません。なので、『膝曲がってるので、曲がる前に前屈するの止めてください』と、声かけしますが、ストップしてくれる方も皆無です。なぜかと言うと、曲がってる感覚がないのです。膝に意識がないのです。

膝だけでなく、自分のカラダに意識があまりないのだと思います。

床に手がつくことよりも、カラダの感覚や指示した通りに動くカラダ・動かし方の方がよっぽど重要だど思います。

そこに気が付かなければ、自分の今のカラダは柔軟性があって可動域も合格でメンテナンスが必要ないカラダだと判断してしまうからです。悪くなる前に気づき、いつまでも快適に動けるカラダにしておくためにも、カラダをしっかり感じ、正確に判断していきましょう!

関連記事

PAGE TOP