膝が痛い!

1週間に1度のグループレッスン。多くの方に参加していただいているので、いろんな方のカラダのお悩みを聞けたり、たくさんの効果や喜びの声を聞かせてもらっています。

先日のレッスンで、『旅行中に何もしてないのに突然膝が痛くなって動けなくなりました!』とのこと・・・

その方のカラダというと、ご自身では『姿勢が悪い』『子供の頃から猫背』というところは自覚されています。でもカラダをチェックすると、そんな簡単な話じゃなくて・・・骨盤の歪み・胸郭の歪み・背中の動きはほとんどなく、腕は上がらないし、いつも膝が曲がっています。

動きのチェックも、動かしたいところが動かず代償運動ばかりしてる状態です。

日常生活は不自由なく動けてるから、本人は気づいてないのだと思いますが、でも日々爆弾を抱えてるようなものですね。いつ痛みがでてもおかしくない状態だったんです。

事故や怪我以外の痛みやカラダの不調は絶対に突然なんておこりません。必ず原因があります。

その原因に気付けるのも、いつまでも動きやすいカラダでいるためにも、カラダを自分でチェックし正確に今のカラダを知れるようになってることが必須なのです。

まずは、感じようと自分のカラダに意識を向けること、あとは、骨など自分のカラダを触ってみたくださいね!

関連記事

PAGE TOP