私たちのカラダは、ホルモンによって生かされてると言っても過言じゃないと思います。もちろん、ホルモンだけでも生きていけませんけどね。
ご飯を食べたら、血糖値が上がり、その後一定になるように調整してくれてるのもホルモンです。そして、恋愛をしたり月経や出産もホルモンと大きく関わります。
あとは、落ち込んだりした時などもストレスに打ち勝ち平穏に過ごせるのも、何かに挑戦してみたい!と思うことも、幸せだな〜♡って思うことも、これはやってはいけないこと!と理性をコントロールしてくれてるのもホルモンです。
そう!私たちが生きていくのに、ホルモンは切ってもきれないのです!
そのホルモンの材料は、食べたものです!だから、バランスよく質の良い材料を届けてあげないと、偏ってしまい、バランスを崩してしまったり、うまく働けないのです。
そして、添加物や保存料を処理するのにホルモンを無駄遣いすると、本来の働きができなかったり、ホルモンを出す臓器が疲弊して、もう出せない状態になってることがあります。
そうやって、パフォーマンスが下がったり、カラダに不調が起こったり病気になったりするんです。
自分のカラダや家族の健康を守りたいのなら、何を食べるか?どんな食材、どんな調味料を使うか?添加物は入っていないか?と、考えたり、確認したりする習慣を持ってほしいです。