肩こり改善

肩こりになる原因は一つではないと思います。

例えば、食いしばりも肩こりに繋がりますし、姿勢が悪く頭のポジションが悪いと首から肩にかけてカチカチになります。

あとは、パソコン仕事での目の疲れもそうですし、マウスを持っている手首を固めることで連鎖で腕から肩までカチカチになります。もちろん、背中や肩甲骨周りが動いていないと固まってきます。

あとは、真面目すぎる性格や肩に力が入る癖やこれからの季節で寒くなってくると、肩をすくめるのも原因の一つです。

改善するには、これらの原因から自分に当てはまるものがあれば、逆をすれば良いだけです!

背中・首・肩甲骨周りがかたければ、写真にある、ローラーやテニスボールを使ってほぐします。テニスボールを置いて、その上に仰向けに寝るだけでもほぐれるので、お疲れのときにはオススメです!

手首が固まってたり、食しばりや肩に力が入ってるのは、無意識な事が多いです。自覚してなかったら改善するのは難しいので、時々、抜き打ちチェックしてみるのもオススメですよ!

肩こりの原因をチェックするだけでも、カラダを観察しながら、自分自身としっかり向き合う時間になるので、たくさんの気づきがあり、オススメです♡

関連記事

PAGE TOP