変わりたいのに、変わるのが怖い!

今の自分に満足してますか?今の現実は、自分が思い描いた通りになってますか?

子供が大きくなったら、時間ができたら・・・なんて、後回しにしてませんか?

自分と対話して、なりたい自分が見つかったら、あとはやるべきことを行動するのみなんですが、なかなか勇気がでなかったり、やりたいのに言い訳をしたりして進めないことはないですか?

それは、人間の特性の『恒常性』が働くからです。体温を一定に保ってくれてるのも恒常性のおかげです。変化しないようにする働きで、この働きは悪いことだけではありません。

でも、『変わりたい!』ってせっかく気付いても、足をひっぱるのも事実です。

ここに、さらに、潜在意識も関わってくるので、ややこしいのです。自分で意識的にコントロールしたり、自分で考えている範囲は、顕在意識と言って全体の約5%とも言われています。残りの約95%が無意識の範囲になります。

変わりたい!って、やっと思えても5%です。残りの無意識の部分で、やっぱり怖いな。とか、本当に変われるの?などという感情があれば必ず前には進めないのです。だから、一歩出せなかったり、足踏みしてモヤモヤしたり・・・

そして、ストップするのに、誰もが納得するような、本人の発熱や子供が体調不良で病院に行かないといけなくなったりと、ストップせざるを得ないことが起こるのです。

これだけの特徴を理解しておけば、行ったり来たりする無駄な時間を省くことができますよ!思い切って飛び込んでみてください♡失敗も経験しながら必ずなりたい自分に近づきますから・・・経験は誰にも奪われることのない宝になりますから・・・

関連記事

PAGE TOP