その情報、大丈夫?

インスタを見てると・・・

職業的にどうしてもよく見てしまう、ダイエット系のアカウントと料理レシピ配信のアカウント。この2つは需要があるらしく、本当に人気がありますね。

ダイエット系は〇〇キロ痩せたトレーニング方法を公開してるのが多く、料理レシピの方は、健康意識が高い腸活レシピやダイエットするためのカロリーオフレシピや罪悪感なし置き換え系・ダイエットを成功させるためには栄養バランスが大事!と謳ってる栄養満点レシピ、あとは忙しい主婦の味方時短レシピや作り置き、レンジのみで作るレシピなどなど・・・料理レシピ系と言ってもさまざまです。

いつも思うのが、その材料・その調味料大丈夫?その原材料なにかわかってる?って怖くなります。

本当に人気のあるジャンルだからこそ、フォロワーも多く、ファンがたくさんいるってことです。その方の発信する情報が知りたいし、みんなの生活のお役に立ってるってことです。

何が言いたいかって、そんなにも影響力のある方が、そんな怖い食材とカラダに入れたくない調味料を使って『簡単でおいしい!』って言われるとみんなが真似しちゃうってことです!

発信してる方は、自分がいいと思って実践してることを善意でみんなに情報をシェアしてくれてるだけなので、なんの悪意もありません。でもね、発信者は学びを深めてるプロもいれば、主婦の知恵をシェアしてくれてるだけの方もいて、正しい健康情報ばかりじゃないってことなんです。

だから全部全部鵜呑みにしないで、情報を精査する知識はもっといてもらいたいです。

関連記事

PAGE TOP