ご機嫌コントロール

どんな時が幸せですか?と質問されると、すぐに答えられますか?

多くのお母さんは、家族の幸せが自分の幸せというように誰かの幸せを追ってしまっていて、自分自身がどーしたら幸せなのか?どういう時に幸せを感じるのか?をわかっていない方がすごく多いです。

そこで、先日から始まったグループレッスンで宿題を出し、皆さんに自分と向き合ってもらい、回答を考えてきてもらいました。時間がかかった方もいましたが、皆さんそれぞれの気づきを発表してくれました。

ほとんどの方が日常生活の中の1コマに幸せを感じておられたので、なかなかの上級者ですね!日常と幸せを別物として捉えてると、人生をトータルで考えた時にすごく平凡な人生だと感じてしまいます。しかし、毎日の日常にいちいち幸せを感じれている人なら毎日は幸せMAXで、人生は毎日の積み重ねなので、人生薔薇色ってなりますね!

それともう一つ大事なのは、今の自分の状態が次に起こる出来事を左右させるということです!イライラしてるとまたイライラする出来事が起こります。だから、どんな時もご機嫌で過ごして、いつもご機嫌を引き寄せてますます幸せを感じてほしいし、家族や関わる全てに方に幸せをお裾わけして欲しいです。

人間だから、感情があり、悲しい気持ちや怒り・イライラや不安といった負の感情は必ず起こります。でも、自分がどんな時が幸せなのかを理解してると、負の感情を感じた時、幸せを体感したり想像したりして、切り替えることが可能なのです!自分のご機嫌は自分でコントロールしてみてくださいね♡

関連記事

PAGE TOP