足指使えてる?

今日はフットの調整をしました。指のトレーニングでは、足裏のアーチの強化と支えるべき指の強化と、床をとらえて支えるれるようにしました!

参加者さんのほとんどが、足指の力がすごく弱くて、指にチカラが入らない方は、卓球をしてる時に踏み込むことができず、カラダに不調が出てカイロにいつも通っていたそうです。

もう1人は、床に指がいつもついてないのか、足裏に大きなタコができていました。そして、指を床につけたり、アーチを作ることがなかなか思うように動いてくれない様子でした。

そして、外反母趾が進んでいる足は、やっぱり指の肉球で床をまっすぐ踏み込むことができていなく、外反母趾のカタチにだったらチカラが入っていました!

外反母趾になるのも、足裏にタコができて硬くなるのも、ぜーんぶ、自分です。

頭でわかっていても、指は思うように動いてくれません。でも何度も何度も脳から指令を出して動かそうとすることで絶対にカラダは変わっていきます!

なかなかの地味な作業ですが、今の使い方を変えてあげないことには、今の症状は改善しないし、どんどん悪化していく一方ですよ。

関連記事

PAGE TOP