カラダをチェックしてみよう!

自分のカラダの歪みや、今どんな状態なのかは自分自身でいつもわかっておいてほしいものです。

どんな体操をするよりも、カラダを感じたりチェックをするのが苦手な方が多いように思います。

でも、一度意識を向ければ、あとはどんどん感覚が磨かれていきますので、ご安心くださいね。

チェックの方法として、感覚で感じ取るやり方と触れたり、目で見たりする方法があります。

まずはじめに感覚でチェックします。どっちの脚に多く体重がかかっているのか?足裏のどこに体重がかかっているのか?を感じてみましょう!

いつも感じている感覚は当たり前すぎて、気づきにくいので、少し、多めに左右に体重をかけてみたりして、少し差をつくってみると、『この感覚!』とか『これは違和感がある』なんて気づきがあると思います。

そうやって、はじめのうちはあえて多めに差をつけて感じる練習をしてみましょう!

次に、骨を触ってチェックします。

骨なんてみんな同じで動かない。って思ってるかもしれませんが、筋肉の使い方で骨にまで影響を与えます。

なので、骨を触って今のカラダの状態を確認するのはとても有効なのです。

1つ目、骨盤の1番出ている骨に手を当てて、どちらが前にでてるのかを目で見てチェックします。

2つ目は肋骨に手のひらをぴたっと当てて、どちらが前に出てるのかをチェックします。女性はバストがあるので覗き込んで見ることができないので、こちらは、感覚でチェックしてみてくださいね。

そうやって、自分のカラダが『まっすぐじゃない。』『どちらかに偏ってる。』って気づくことが改善の第一歩なのです。

毎日触って、練習してみてくださいね♡

関連記事

PAGE TOP