セルフ整体1DAYレッスン

こちらでは、年に4回レッスンをさせてもらってます!

『骨盤調整』と『猫背改善』の2回に分けて、全身を整える体操を参加者さんと一緒にやります。

老人福祉センターなので、もちろん高齢の方ばかりですが、みなさんお肌つやつやで元気な方ばかりで、年齢を聞いてびっくりしました。

今回は、初めての試みで、皆さんのお悩みをお聞きして、お悩みを解消するレッスンの組み立てにしました。お聞きすると、やっぱり、腰痛と膝が痛いと共通のお悩みが多かったです。

カラダのチェックは外せないので、自分のカラダにしっかり意識を向け感じてもらいました。その後、全員のカラダを見させてもらいましたが、腰に負担のかかる不良姿勢やカラダの歪みも大きく、カラダが緊張してる方が多かったです。

腰痛や膝が痛いというお悩みは、特別な原因があるわけではありません。

ちょっとした歪みやちょっとした姿勢の悪さ、使い方の癖など、今までは痛みがないので気づかず、長期的に放置した結果起こってることが多いです。

同じ使い方をしてると必ず悪化する一方です。少しでも改善に繋がるように、カラダの歪みをリセットする体操とカラダの緊張をとるために緩めることを2つレクチャーしました。効果はみなさん実感されていて、口々に喜びの声が上がってました♡

どれもこれも簡単で道具もいりません。しかも、30秒〜1分でできるものばかりです!それでいて効果抜群です。ぜひとも続けてもらいたいです!

 

関連記事

PAGE TOP