自分を一番大切に♡

生徒さん『今月は大変なことが続いて、頭が痛い日が多くしんどかったんです!』『しんどいと思わないようになりたい。』『春は頭が重たい感じがするから・・・仕方ないかな・・・』と、おっしゃってました。

人間だから感情や体調の変化、ココロの状態、いろんな状態があって、しんどいと思うこともあっていいんです。そうやってカラダはサインを出してくれてるんです。そして、そこにちゃんと気づいて対処してあげればいいのです。

それなのに、しんどいと思ってしまう自分を責めるんですか?しんどいとカラダが訴えてるのにムチを打ってがんばらすのですか?

それとも、季節のせいにして諦めるんですか?

この症状、こんな状態、自分じゃなく愛する我が子や、愛する人だったら、どんな言葉をかけて、どんなことをしてあげますか?

きっと、愛情いっぱいの手で優しくさすってあげて、『大丈夫よ。』『カラダ休めてあげたらすぐに良くなるからね!』と安心する言葉をかけたりして、勇気づけたり、心の支えになってあげるはずです。

自分も同じです!誰かに癒してもらうのを待つのではなく、自分自身で自分のカラダの声を聞き、気づいたのなら、愛情いっぱいにハグをして、大丈夫だよ♡と、安心させてあげてくださいね!

自分自身を大切に扱うのも、愛を与えるのも、癒すのも、人から与えてもらうだけでなく、自分でできたらサイコーだね♡

関連記事

PAGE TOP